腎臓病・腎不全

1日5時間を目標に努力したトレーニングから約2ヵ月でクレアチニンが1.69→1.21へ好転しビックリです。

j_20160724_mail_24074

今日は、何時も丁寧なご指導有難うございます。

本日は大変に嬉しい報告をいたします。添付資料に書いておりますが、この2ヵ月でクレアチニンが1.69(eGFR32.2)から1.21(eGFR45.1)へ好転しました。

びっくりです。
1日5時間を目標に努力した甲斐があったとは言え貴協会のご指導なくしてはとても得られないことです。

医師も先日の受診時『生体電流』による治療を報告した折に『そんな話じは聞いたことがない』と言っていましたがこの結果に言葉を失っていました。

この調子で続ければ9月の検診が楽しみです。
なお血液検査の結果(4回分)は7月30日に大阪へ持参します。

取り敢えずは御礼と報告まで。

2016.8.26 慢性腎臓病患者さんより メール

クレアチニン値は横ばい、尿タンパクは改善しました。そして以前よりも体の疲れを感じにくくなりました。

j_20160725_mail_18892

いつもレター配信ありがとうございます。

フットスキッパーを始めて19日目の今日、病院での血液検査を受けて参りましたので、結果を送らせて頂きます。
血液検査、通電記録、一日の食事記録、全6枚です。
血液検査はクレアチニン値は横ばいでしたが、尿タンパクは改善された様です。
生の果物も控えた為、カリウム値も下がりました。医師からは、血圧が安定している事、食事制限ができてきた結果ですね、との事でした。

次回検査は8月29日です。
私は以前よりも体の疲れを感じにくくなった事が大きな成果と思っております。
とても嬉しいです。これからも頑張りたいと思います。宜しくお願い致します。

2016.7.25 慢性腎臓病患者さんより メール

クレアチニンの上昇でいずれは人工透析と言われていましたが、今はレアチニン値の上昇も止まりフットスキッパーは命の恩器と感謝しています。

j_2016724_mail_42131

内臓トレーニング協会会員 ○○と申します。

元気でゴルフが趣味だった主人が急激に体力が落ち病院を受診したところ腎臓病を指摘されたのは4月末でした。
クレアチニンの上昇と共にいずれは人工透析というお話にもなり、藁にもすがる思いでインターネット探り、廣岡先生の書籍や内臓トレーニング協会の活動を知りました。
早速フットスキッパーを購入し、説明書に従い実践しましたところ、日増しに元気を取り戻し、3ヶ月を経ちました昨今では週に2回は元気でゴルフが出来るようになりました。
心配したクレアチニン値の上昇も止まり、薬ではどうしても下がらなかった血圧も130台に落ち着き貧血(Hb値)も改善したようです。

2ヵ月に1回の受診ですが、次回の検査結果が不安でもあり楽しみでもあります。
日常行動から見ますときっと検査値もよい状況になっていると思います。
そのようなわけでフットスキッパーは命の恩器と感謝しています。使用させていただいている主人は○○と申します。

2016.07.24 腎臓病患者さんより メール

医師より食事管理よくできていてクレアチニン以外はすべて改善し、血流改善は良いことだと言われました。

j_20160704_mail_42226

内臓トレーニング協会様
○○と申します。
7月4日に大学医院の検査がありました。

<血液検査>
クレアチニン:7.35→7.8(+0.45)
BUN:64→47(▲17)
UA:8.4→6.9(▲1.5)

<食事療法、1日蓄尿の結果>
たんぱく目標25g→25.4g(実績)
塩分6g以下→6.4g(実績)
体重53kg→54.5kg(+1.5kg)
クレアチニンは残念ながら少し上昇。その他は、大幅改善だが、貧血気味でした。

大学病院の医師コメントは、食事管理よくできている。
クレアチニン以外はすべて改善している。
この管理ならば、クレアチニン10になっても尿毒症の症状はあまりでないと思う。
また、むくんでいないのに、体重も53kg→54.5kg(+1.5kg)もよく増えたと関心していました。

実は、内臓トレーニングを始めた旨を大学病院の医師に伝えましたら、知らなかったが、血流改善は良いことだと思う。効果はよくわからないが、体に悪い事はない。
体調がよいなら、このまま継続しても問題ない。とのことでした。
クレアチニンが下がらなかったのは残念ですが、総合的には、よい方向に向かっていると思いますので食事管理、内臓トレーニング、睡眠時間確保、ストレスためないようにするなど次回検査8月5日まで、自分を見つめて暮らそうと思います。

2016.07.04慢性腎不全患者さんより メール

トレーニング量の指示がよい結果となり、ビックリしました。

前略、 今月は、検診日でしたので病院に行って来ました。 結果が良くてビックリしました。 有難うございました。本当に嬉しいです。

先日、とても有り難いなぐさめのお電話を頂き、その折のお話は「おっしゃるとおり」と、私には素直に受け入れられました。 早速に、ご指示通り以前よりトレーニングの量をセーブしました。 その指示がよい結果となり、嬉しい数値となったものと信じております。 病院から帰宅して、ホッとしています。 ご指示通りに、今後も少しセーブした今のペースを持続したいと思っています。 本当にありがとうございました。 これからもよろしくご指導のほどお願い致します。

2016.04.28 慢性腎不全患者さんよりFAX

内臓トレーニングを始めて半年ぐらいで万年腰痛が治まってきました。

毎々のお心遣い有難う御座います。
*毎日1時間~2時間ふくら はぎ・足の裏を主体に1日も欠かさず内臓トレーニングをしております。
*クレアチニンが昨年の4月に2.14・5月に2.29と上がり透析の話が出てきていましたが、6月に1.92と下がり今年の4月で1.81と少しずつ下がってきています、透新の話は出てきておりません、有難い事です。
*以前は歳のせいかと思っていましたが、上半身及び腕の筋肉痛も少しずつ楽になって来て、現在はほとんど痛まなくなりました。
*今気になるのは以前よりは楽になりましたが、主に頭部の痒みが残っています。
*肝臓関係の数値ALPも881ありましたが今年の4月で637と下がって来ています。
*家内も万年腰痛で悩まされていましたが、内臓トレーニングを始めて半年ぐらいで治まってきて不思議だと言いながら、現在はレーニングをサボっています。 久しぶりの近況報告です。 いろいろとありがとうございます。

2016.04.27 腎臓病患者さんよりメール

内臓トレーニングをはじめて3ヶ月、夜に熟睡できる様になってきました。

j_20160329_letter_40169_01j_20160329_letter_40169_02

スタッフの皆様
こんにちは。
いつも有難うございます。
内臓トレーニングをはじめて3ヶ月がすぎました。

精神的にもとても元気になってきました。何よりも夜に熟睡できる様になってきました。
夢はけっこうみますが、続けて5時間、6時間も眠れた事もあり、自分でびっくりです。今迄は2h毎にトイレでした。早起きの実践をしようと目ざましをかけてるのですが、目ざましがなってもまだ眠く中々おきれないです。今までの私は一年中、朝4時30分くらいには目がさめてしまい、(腰がいたかったため)温熱療法(体をアイロンの小さいようなもので温める)を一時間くらいあててました。
それなのに、目ざましをしてもまだ、眠い!すごい変化です。

自律神経が整ってきているのではないかと考えています。食欲もあります。
体重は36.5Kgが続いています。がどこかに行ったりして食べると37kgになったりするので、食べる量をふやせば確実に多くなりそうです。
血液検査の結果もわずかですが改善してきています。あせらずに長い目でみていこうと思う様になりました。
検査データを送ります。まだまだ寒いのでお体にお気をつけ下さい

2016.03.29 慢性腎炎患者さんより 手紙

内臓トレーニングを行い、 結果としていい方向に向かっています

こんにちは。○○です。
体験日誌2週間分をお届けします。旅行において少々贅沢な食事を、ごく普通に1人前ずつ食した結果、即影響がでました。修正するのには少し時間を要しますが、これも楽しみの一つと考えてみることに致します。

3月24、25日に1泊2日の付き合い旅を予定しておりますが、ここの食事は旅館における一般的なもので、殆ど気にするものではありません。 坂本様に褒められ、おだてられ、ついその気になって我武者羅に内臓トレーニングを行っております。 結果としていい方向に向かっておりますので、いつも感謝をしております。今後ともよろしくお願い致します。

2016.03.14 慢性腎臓病患者さんより メール

クレアチニンは1.74から1.66へかなり改善し、異常に気付いた時の数値までやっと戻りました。

今月の定期健診がありました。 クレアチニンは1.74から1.66へかなり改善しました。2年前異常に気付いた時の数値までやっと戻ってきました。少しホットしております。
カリュウムも5.0から4.20へ低下し、チョット油断して粉末茶を飲んだのが原因で5.3まで悪化しましたがなんとか元に戻りました。油断すると怖いですね。
これからも気を引き締めて続けます。 左足の痛みも始まりトレーニングは毎日きっちり5時間です。尿酸値も6.9から6.4へ低下です。

検診表を送ります。 お気づきの点がありましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

2016.03.07 慢性腎不全患者さんより FAX