
お世話になります。
クレアチニンは2.61と0.36も下がりました。
いつも通りの食事、生活をしていたのですが0.36も下がるものでしょうか…
担当医からは、ヘモグロビンが基準値外で少しづつ悪くなっているので 次回検診時からヘモグロビンの注射をすると言われました。
私としては したくないのですが、食事等何か方法はありませんか?
2017.1.27 腎臓病患者さんより FAX

お世話になります。
クレアチニンは2.61と0.36も下がりました。
いつも通りの食事、生活をしていたのですが0.36も下がるものでしょうか…
担当医からは、ヘモグロビンが基準値外で少しづつ悪くなっているので 次回検診時からヘモグロビンの注射をすると言われました。
私としては したくないのですが、食事等何か方法はありませんか?
2017.1.27 腎臓病患者さんより FAX

ご無沙汰しております。
年が明け毎日続いていた厳しい寒さも、昨日、今日と落ち着いてきていますが 如何お過ごしでしょうか。
さて、本日検査結果を聞いてきましたので以下ご報告いたします。
前回(12/5) 今回(1/23) 増減
尿窒素 18.4 19.7 +1.3
クレアチニン 1.41 1.34 -0.07
尿酸 6.5 6.9 +0.4
以上の通り概ね前回並みでした。
尿窒素、尿酸は上限値に近く気をつけたいと思います。
今回から担当医師が変わりました。
この2-3年おデータを見ながら大きな変動もないので、 現状2か月毎の検査、診察を3-4か月に変更しても良いと思う、との提案がありました。
数値安定、来院手間を考慮しての、医師の好意によるものと思います。
次回は従来通り2か月後に行くつもりですが、場合によっては以降変更があるかもしれません。
ご意見等あればお願いします。
2017.1.27 慢性腎炎患者さんより メール

新しい年を迎え、皆様お元気でご活躍のことと思います。
本年もよろしくご指導のほどお願いいたします。
前回12月21日の検査では、クレアチニン値が悪化して心配しましたが、今回の検査では改善し(2.54 ⇒ 2.26)、尿検査も異常がなく、血圧もほぼ(140以下/60)と安定していることから、薬も現状のままとし、様子を見ることになりました。
なお、たまに胸が重苦しいことがあったことから、心臓の心電図と超音波検査を行い、 詳細は次回診察で判断することになりました。
天気予報では、今日明日と寒波が襲来し、全国的に悪天候で雪も降り、 冬本番の気象とか…。
皆様もどうぞ、お体を大切に、お気を付け下さい。
何かとお世話になりますが、今後ともよろしくお願いいたします。
2017.1.20 腎臓病患者さんより メール

明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いいたします。
毎日厳しい寒さが続いています、今日は腎臓内科の受診でした、検査結果は別紙FAX しました。
年末年始いろいろと外食の機会も多くあり心配しましたが何とか現状を維持できました。
腎臓内科の担当医師も6年間状態が安定しているので、今後3ヶ月に1回の受診で良い ことになりました。
トレーニングを始めて今年で6年目になります。
今後ともよろしくご指導ください。
2017.1.19 腎硬化症患者さんより メール

前略、宮崎市在住の〇〇です。
これまで種々と御指導いただき有難うございます。
さて、昨年10月13日血液検査(御報告ずみ)を受けて以来 今年1月16日に3ヶ月目の検査を受けましたので、その結果を御報告いたします。
思いのほか、数値が好転しており、自分でもびっくりしております。
2017.1.18 腎臓病患者さんより 手紙

いつも大変お世話になっております。
毎日厳しい暑さが続いております。
昨日一昨日神戸はうっすらと雪化粧でした。
今日はあの阪神淡路大震災から22年を迎え当時のことが思い出されます。
年末年始は近くに住んでいる息子家族、娘家族が訪問してくれ楽しい日々を過ごすことが出来ました。
気が緩まないように、気を付けていつもと変わらない内臓トレーニング、食事療法を続けています。
院内はインフルエンザが流行っておりますが元気に通院しており、 ドライウエイトも安定しお陰様で毎日頑張っております。
検査値、体験日誌はFAXで送信いたします。
2017.1.17 透析患者さんより メール

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します。
今日は、検査でした 初めてクレアチニンが2台になりました。
1月、坂本さんの教えをいただき、正月は厳しい気持ちで食事制限しました。
ありがとうございました。
後ほど、送ります
↓↓内臓トレーニング協会からの返信↓↓
〇〇 様
こんにちは。
内臓トレーニング協会の坂本です。
血液検査表を拝見致しました。
クレアチニン値が2の台になり、大きな改善に本当に驚いております。
〇〇さんが内臓トレーニングを始める前の数値は、 Cr4.70 BUN58.0 UA8.8 と現在の状態とかけ離れた数値でした。
内臓トレーニングを実践され、数値が改善している方はたくさんおりますが、 実践開始直後の良い変化を維持していくことが難しいようで、 〇〇さんのように2年近い期間で、ずっと下がり続けているという方はとても少ないです。
それだけ自己管理を厳しく、継続していくことの大変さを痛感します。
年末年始は誘惑も多く、どうしても食べ過ぎてしまう時期ですが、 本当によく頑張られた結果が出ていますね。
高い状態が続いていたリンの数値も、しっかり下げられています。
食事療法を続けることで、カロリーまで不足してしまう方も多いのですが、 総蛋白やアルブミンといった、血液中のタンパク質の栄養状態も 低すぎる状態になることなく維持されているのは素晴らしいことですね。
体調はいかがですか?
お仕事が忙しい中でもしっかり内臓トレーニングの時間をとって 継続されていることと思います。
時間のない時は実践内容を調整していただいたり、 また逆に時間に余裕のある時は追加して、 体調に合わせて無理のないように行っていきましょう。
寒さが厳しい時期です。
風邪などひかれませんよう気をつけてお過ごしください。
↓↓本人からの返信↓↓
実は、先生も下がりましたね〜と、うなってました。
驚いたようでした。
トレーニングは毎日、4時間、少ない時でも、足裏だけは3時間やるよう継続してます。
まだまだ、下がると信じ、頑張ります
よろしくお願い致します
2017.1.17 慢性腎不全患者さんより メール

(1) 7月20日にトレーニングのクリニックを受けた〇〇です。
その節はお世話になりました。
(2) トレーニングをはじめて約6ヶ月になりましたので、その経過を連絡します。
(3) 図はクレアチニンの値とトレーニング時間の経過です。
(4) クレアチニンは2ヶ月に1回測定しています。
開始前は2.5であったのが、この1月には2.0まで下がりました。
(5) トレーニング時間ははふくらはぎと足裏の通電時間の合計で、脊髄その他はやっていません。
(6) ふくらはぎと足裏はほぼ同じ程度やっています。
平均すると毎日2-3時間です。
(7) 食事は栄養管理士の指導を受けて、タンパク質(40gr)、塩分(6gr)、エネルギー(1800カロリ) を目標にほどほど努力しています。
(8) この季節、寒いので脊髄通電はやっていませんが、脊髄通電の効果の程度はどの程度か教えて下さい
2017.1.16 慢性腎不全患者さんより 手紙

内臓トレーニング協会御中
H28.10.19
お世話になっております。
ようやく晴れの日が続くようになり本来の秋らしさになってまいりました。
10月の血液検査結果をお贈りいたしますので内容のご確認をお願いいたします。
クレアチニンの値は前回とほぼ同じですが、ほんの僅かでも下がっておりました。
「上がってなくて良かった」。
今後もがんばって下げたいと思います。
継続的に下がるよう願っています。
○○
2016.10.19 糸球体腎炎患者さんより 手紙

いつもお世話様でございます。
さっそくですが、採血の結果、貧血がひどく10月13日に内視鏡検査を行ってきました。
結果は26日なので それが解ってからお手紙をと思っていたのですが、今回は貧血の外は、クレアチニンも横這いでしたし、KもClも基準値内で一応“ホッ”としたので、早くにお知らせしようと思いました。
前回のご指導に基づき 野菜・果物のとり過ぎに注意しましたが、大きく食事の内容は変える必要はないということでしたので、「今のままで良いんだ!」と自信を持てるようになりました。
ようやく楽になったような気がします。
2016.10.18 慢性腎臓病患者さんより 手紙