クレアチニン2.1~4.0

1 / 912345...最後 »

2017.10.21 腎不全患者さんより メール

いつもアドバイス有難うございます、10月血液検査書同封いたします。
最低日3時間の通電をつづけ先月の数値改善できました
クレアチニン3.70 – 3.54にBUN 59.7 – 46.9 に変わりました。
尿酸値が急増しましたのは薬を飲まなかったからのようです。
運動もできるだけ控え生活改善をより行います、
まずは検査表ご覧くださりアドバイスお願いします。

2017.10.9 腎臓病患者さんより FAX

協会の皆様 坂本様

ご無沙汰しております。
○○です。
父の最近の様子をお知らせします。
6月の採血でクレアチニン2.60…
その時点で私のやる気が全くなくなりました。
何をやっても無駄だと。
貧血も相変わらずだし、おまけに一生懸命食事を作っても尿素窒素やカリウムまで一気に上昇…。
いっそ、すべてやめてしまおうか…とも思いました。
でずが、父を見殺しにもできず、かと言ってこれ以上、もうどうする事もできません。
主治医からは「お父さん、これから透析どうする?もうしなくても良いよね?無しで行くよね?」と当然死ぬまで自然に…という感じで言って来ました。
そう言われてしまうと、そうしないといけないのかな…と落胆の思いです。
私としては「姉もいますし、私一人の意向では決められませんし、姉は透析してもらってと言うと思います」とだけ返事をしておきました。
実際、今現在父は高齢ながら、自分で立てて身の回りの事もできます。
頭もハッキリしており、腎臓は悪く、持病だらけではあっても、人なみに生きています。
これが痴呆症であったり、寝た切りならば、自然に死を待つのも一つかも知れませんが、私には今そんな風に思えないんです。
確かに一人年間500万円の透析費用は国家の負担が大きいです。
でもだからと言って何もできないのは辛いです、悲しいです。
だから、せめて腹膜透析だけでもしてあげたいと考えています。
(負担はほとんど変わりませんが…)
管理は私がするつもりでいる、と主治医には伝えておきました。
9日は二度採血しましたが、9/20分は少し改善みられています。
貧血は去年9月にHb8.0台だった以降一年ぶりにHb8.0台になりました。
クレアチニン2.07になりeGFRは24.7と改善しています。
それなのに先週末から又、足がむくみ始めました。
トレーニングはマイペースでやっています。
あくまでマイペースなので効果的ないと思います。
しかし、やらないよりははるかにましだと思ってます。
高齢の父にガミガミ言っても精神的に負担となっては逆効果だと思いますので。
私が腹膜透析を考えているが、そうなるまで、まだもう少し時間があるんじゃないかと思ってます、と言うと、主治医は「そうやね。また別のイベントが起こるかも知れないしね。」とあくまで悲観的です…(苦笑)
他のリスクは重々承知しています。
いろんな所が悪いので。
だけど、先生には、「こんなに長生きできるなんて全く思ってなかった」と言わせてみたいです。
父一人が国のお荷物みたいな言われ方されたら、正直悔しいですし…。
某元キャスターが「透析費用自費で払えないヤツは早く死ね」という意味のブログを書いて炎上していましたが…
坂本様もそう思われますか?
友人が透析室で働いていて、わがままな患者に、「誰のおかげで生きてると思ってる?国のお荷物のクセに偉そうにするな!と言ってやった!」と以前私に言った事があって…
医療にかかわっている人はみんなそんな風に思うんですかね、一般的には…
しかし、自分の肉親となると、やはり、少しでも元気で長生きして欲しいと思うんじゃないのですか?
私がおかしいんでしょうか…。
むくみに関しては少し塩分を取りすぎ(休日に)たのと、寒くなって来た事もあると思いますが、心配です。
利尿剤投与中ですが、かなりゆるい物なので、仕方ないかも知れません。
強くしないで現状維持で良いかと思うのですが、どうでしょうか。
またアドバイス頂けたらと思います。
長々と失礼しました。
みなさん、お体に気をつけて。

2017.10.3 糖尿病性腎症患者さんより FAX

内臓トレーニング協会 御中

いつもお世話になっています
○○です
先月9/27にケンサがあり 少しだけですが数値が良くなっていました

BUN  33 → 23
Cr    3.3 → 3.13
K     4.6 → 4.1
UA    5.4 → 4.6
血糖値 126 → 105
A1c    7.3 → 6.7
Ht     32.8 → 33.5
フェリチン 385 → 416

2017.9.28 Iga腎症患者さんより FAX

お世話になります。
クレアチニン値に少し下がり嬉しく思います。
UAが下り初めてフェブリク薬を一時中止し様子を見る事になりました。
今回は、笑顔で帰宅する事が出来ました。
蛋白は50でした。
2ヶ月前から始めたネスプ造血剤注射をした後に体・頭が酷くかゆく皮フ科に通院してる事を伝え、ネスプを中止する事になりました。
薬はステロイド使用中ですが、大丈夫でしょうか?
宜しくアドバイスお願いします。

2017.9.22 糖尿病性腎症患者さんより メール

内臓トレーニング協会 モチズキ様、関係者様

鳥取県の〇〇です。
9月12日の筋肉修正トレーニング及び健康指導では大変お世話になりました。
その後、腿の筋肉が3、4日痛みが続きましたが、お陰でフットスキッパーを使用しても膝に痛みが出ないようになりました。
本当に有難うございました。
そして本日定期検査に行ってまいりました。
その結果クレアチニン値が2.90から2.72に下り、その他の値も基準値になりました。
指導を受けてから毎日、決められた時間を通電し、食事も指導を受けた内容で家内に調理をしてもらい、短期間ですがとても良い結果が出ました。
すべてモチズキ様とトレーニング協会様のお陰です。
これからも通電を続けてクレアチニン値を基準値に近づけるよう継続していきます。
検査結果を添付します、ご確認ください。
今後ともよろしくお願いします。
何か良い情報があればメールください。
それでは失礼致します。

健康セミナーを詳しくみるセミナー参加者の声を聞く
健康教室の内容を確認する健康教室参加者の声を聞く
腎臓を自分でなおすシリーズ全2冊

2017.9.21 腎臓病患者さんより メール

大変お世話になっております。
最近、体調が良く不整脈も出ず喜んでおります。
ご指導の賜物と感謝申し上げます。
先日病院に行ってきましたが、やはり腎臓病の数値が気になります。
機械導入後数か月たちますが、その後は一進一退で以前の悪化のスピードから考えれば、効果が出て喜ぶべきかもしれません。
9月14日時点の数値は下記の通りです。
なお、それ以外の数値は基準内に収まっております。

2017.9.5 腎臓病患者さんより メール

トレーニング協会様

検査結果とトレーニング内容を添付報告します
8月22日の検査結果が今日の診察で提示されました
クレアチニン値と尿素窒素とカリウムは検査翌日の23日に電話で聞きました。

           5/16   6/27  7/6  7/25   8/22    
クレアチニン値    2.67   3.11   3.34  3.10   3.04
尿素窒素       38.4   50.1        40.6    36.7
カリウム       4.9     5.1          5.0    4.6

トレーニングと低蛋白米と夕食の腎臓食おかずの成果が出たと考えてます。
9月はクレアチン値を3以下にさげたいと思います。
この方向でいいのではないかと少し安心しています
アドバイスよろしくお願いします

2017.7.31 慢性腎炎患者さんより メール

7月の検査結果が出ました。
クレアチニンが少し下がって、3.60H 尿素窒素は、昨年から一番少ない32Hです。
食事は、朝は、タンパク調整のパン、昼は、ゆめご飯と野菜、夕食は、肉、魚と野菜、ふつうのご飯です。
朝は、忙しいので通電はやめました。
夏休みに入り、通電の時間が増えたのと、休養できているので、数値が少しよくなったのかなと思います。
検査結果詳細は、faxにて送付します。

 

2017.7.30 糖尿病性腎症患者さんより メール

いつもお世話になっています福岡の〇〇です。
毎日暑い日が続いていますね。
こんな時は水分の補給を気掛けなくてはと心掛けていますがどうしても不足しがちになるようです。
さて今月の血液検査の結果が出ましたので送らせていただきます。
数値は大きな変化はなく少し改善されたようには感じています。
先月はいつもより外食の機会が多かったですがとにかく外食事の摂取量と低たんぱく米等を出来るだけ併用するように心掛けました。
どうしても付き合いなどで避けられない状況ですのでこれで維持出来ればと考えています。
血圧血糖も安定しています。
先月少し立ちくらみの症状が出ましたが今は出ません。
続くようであれば血圧の薬を減らそうかと言う話も出ましたが今は出ていないので様子を見ることになりました。
利尿剤も以前の半分位に減らしましたが浮腫みはそんなに出ていないようです。
これも状況を見ながら調整していこうと思っています。
何かお気付きの点がありましたらアドバイスをお願いします。
まだまだ暑い日が続くようですので体調を崩されませんように。

2017.7.28 IgA腎症患者さんより FAX

こんにちは、クレアチニン値が下がりとても嬉しく思います。
が、BUNがまた上ってしまいました、どう対処したら良いかアドバイスお願いします。
今回から1回/月ネスプ造血剤注射をする事となりました。
鉄分のサプリを4ヶ月前頃から飲んでいたのですが、あまり効果は無かった様です。
毎日、水分は2ℓを目標にしていますが、なかなか難しいです。
今後も、通伝は欠さずに食事制限、水分摂取を頑張ります。

健康セミナーを詳しくみるセミナー参加者の声を聞く
健康教室の内容を確認する健康教室参加者の声を聞く
腎臓を自分でなおすシリーズ全2冊
1 / 912345...最後 »
内臓トレーニングってなに? 健康教室に参加してみよう 腎臓病セミナーを開催しています。
内臓トレーニング通信無料ダウンロード内臓トレーニングDVDプレゼント