
28年7月27日に訪問した〇〇です。
毎日3時間の内臓トレーニングの効果が出てきて嬉しくなりました。
昼食と夕食は高齢者宅配弁当「宅配クック123」の塩分タンパク質調整食を30分くらいの時間でおいしく食べています。
管理栄養士のメニューなのでいろいろな食材をいろいろな味で安心して食べられます。
高齢者向けなので野菜は細かく切ってむせないようにつくられています。
血液検査のクレアチニン・尿酸・尿素窒素が改善してきました。
2017.2.10 腎不全患者さんより メール

28年7月27日に訪問した〇〇です。
毎日3時間の内臓トレーニングの効果が出てきて嬉しくなりました。
昼食と夕食は高齢者宅配弁当「宅配クック123」の塩分タンパク質調整食を30分くらいの時間でおいしく食べています。
管理栄養士のメニューなのでいろいろな食材をいろいろな味で安心して食べられます。
高齢者向けなので野菜は細かく切ってむせないようにつくられています。
血液検査のクレアチニン・尿酸・尿素窒素が改善してきました。
2017.2.10 腎不全患者さんより メール

・お世話になっています。
2月1日に〇〇病院で人間ドックを受けてきました。
結果をお伝えします。
先日、お伝えしました血圧の低下ですが、〇〇医院、〇〇主治医にその旨を伝えましたら薬の量が減りました。
その後の血圧も安定し、現在平均約100以下~50以下です。
恐らく、このまま行くと、血圧の薬は中止になるのかも知れません。
また、クレアチニン1.16が1.06へ、eGFRが50から55.4へと改善しました。
尿酸値もやや低下し7.9でした。
始めてからわずか1ヶ月足らずで早計には確定できませんが、私自身は数値に大変満足しております。
トレーニングの成果はもとより、トレーニング開始日と平行して断酒を継続しており、それも影響しているのかも知れません。
睡眠も快眠で、体調の変化を実感しています。
これからも継続して頑張りたいと思います。
2017.2.5 腎臓病患者さんより メール

昨年10月27日にお伺いした、〇〇です。
その折はいろいろ御指導ありがとうございました。
先日、1月30日に2回目の血液検査の結果が出ましたのでご報告いたします。
10月27日にお伺いし、同日から内蔵トレーニングを始めて、約3ヶ月間のデータになります。
1回目 2回目
8月24日 11月27日 1月30日 8.24比
クレアチニン 1.59 1.41 1.24 △0.35
カリウム 5.8 5.2 4.9 △0.9
9月、10月はいずれも8月以上に悪化していたと思いますので、11月の数値はもっと改善していたと思います。
糖尿病のグリコヘモグロビンA1Cが6.0となり、糖尿病の先生も驚いていました。
前回、体重が1ヶ月で3kg減少したため、減りすぎはよくないとのことでしたので、体重を落とさないようにしたため、タンパク質制限は緩めました。
(今までも人間ドッグなどでも蛋白尿が出たことはありません)
また、食事内容は別紙のとおりです。
クレアチニンを下げる食事療法というのはあるのでしょうか、最近、通電時間が1日2時間程度になっています。
食事についてもご意見をお聞かせいただきたいと思います。
体験日誌、血液検査報告書、食事内容(アバウトですが)等を送らせていただきます。
クレアチニン以外は基準内に改善でき、本当にありがとうございました。
家内ともども喜んでおります。
次回の検査は3月末の予定です。
引き続き努力していきます。
今度ともよろしくお願いいたします。
2017.2.1 糖尿病患者さんより メール

お世話になっております。
年末年始の食卓を横目に過ごしてきました。
寒さも厳しく、検査結果を心配しながら今日診察日でした。
結果を見て久しぶりに快い感動でした。
検査結果を添付します。
尿素窒素、クレアチニンが改善出来ました。
カリウムとカルシウムが少し下がっていましたが食事の改善が必要でしょうか。
血糖は朝食を取りましたので上がったと思います。
尿蛋白が2+が気になります。
ご指導よろしくお願いします。
2017.1.31 腎臓病患者さんより メール

お世話になります。
クレアチニンは2.61と0.36も下がりました。
いつも通りの食事、生活をしていたのですが0.36も下がるものでしょうか…
担当医からは、ヘモグロビンが基準値外で少しづつ悪くなっているので 次回検診時からヘモグロビンの注射をすると言われました。
私としては したくないのですが、食事等何か方法はありませんか?
2017.1.27 腎臓病患者さんより FAX

ご無沙汰しております。
年が明け毎日続いていた厳しい寒さも、昨日、今日と落ち着いてきていますが 如何お過ごしでしょうか。
さて、本日検査結果を聞いてきましたので以下ご報告いたします。
前回(12/5) 今回(1/23) 増減
尿窒素 18.4 19.7 +1.3
クレアチニン 1.41 1.34 -0.07
尿酸 6.5 6.9 +0.4
以上の通り概ね前回並みでした。
尿窒素、尿酸は上限値に近く気をつけたいと思います。
今回から担当医師が変わりました。
この2-3年おデータを見ながら大きな変動もないので、 現状2か月毎の検査、診察を3-4か月に変更しても良いと思う、との提案がありました。
数値安定、来院手間を考慮しての、医師の好意によるものと思います。
次回は従来通り2か月後に行くつもりですが、場合によっては以降変更があるかもしれません。
ご意見等あればお願いします。
2017.1.27 慢性腎炎患者さんより メール

新しい年を迎え、皆様お元気でご活躍のことと思います。
本年もよろしくご指導のほどお願いいたします。
前回12月21日の検査では、クレアチニン値が悪化して心配しましたが、今回の検査では改善し(2.54 ⇒ 2.26)、尿検査も異常がなく、血圧もほぼ(140以下/60)と安定していることから、薬も現状のままとし、様子を見ることになりました。
なお、たまに胸が重苦しいことがあったことから、心臓の心電図と超音波検査を行い、 詳細は次回診察で判断することになりました。
天気予報では、今日明日と寒波が襲来し、全国的に悪天候で雪も降り、 冬本番の気象とか…。
皆様もどうぞ、お体を大切に、お気を付け下さい。
何かとお世話になりますが、今後ともよろしくお願いいたします。
2017.1.20 腎臓病患者さんより メール

明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いいたします。
毎日厳しい寒さが続いています、今日は腎臓内科の受診でした、検査結果は別紙FAX しました。
年末年始いろいろと外食の機会も多くあり心配しましたが何とか現状を維持できました。
腎臓内科の担当医師も6年間状態が安定しているので、今後3ヶ月に1回の受診で良い ことになりました。
トレーニングを始めて今年で6年目になります。
今後ともよろしくご指導ください。
2017.1.19 腎硬化症患者さんより メール

前略、宮崎市在住の〇〇です。
これまで種々と御指導いただき有難うございます。
さて、昨年10月13日血液検査(御報告ずみ)を受けて以来 今年1月16日に3ヶ月目の検査を受けましたので、その結果を御報告いたします。
思いのほか、数値が好転しており、自分でもびっくりしております。
2017.1.18 腎臓病患者さんより 手紙

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。
新年の報告はクレアチニンの数値が前回1.12と危険なレベルとなってしまいましたが、 今回は0.89と好転しました。
因果関係は定かではありませんが、昨年以降トライしている腎臓への通電2時間/1日を続けた効果ではないかと思っております。
2時間の通電は、今治療を受けている泌尿器科の前立腺肥大の影響で、夜間トイレに行くためにおきる回数が3.4回あるのを活用し目が覚めるたびに通電をセットして寝ることで一晩で2時間の通電が何の苦労も無くすることが出来るので、今後も続けていきたいと考えております。
一方血糖値のほうはインシュリンも中止し、自宅で行ってきた血糖値の測定もやらなくていいということで、気が緩んだせいと、年末年始の食生活の不摂生、併せて運動不足が重なって、大幅な上昇でHAOcの値が9.2になってしまい、体重も5Kgもふえ大いに反省させられました。
新しい年も挑戦しなければならない課題が山積しておりますが宜しくご指導のほどお願い申し上げます。
2017.1.18 糖尿病患者さんより メール