慢性腎炎・糸球体腎炎

現在は、透析にはなっておりません。通電のおかげで、透析が伸びておると思います。

内臓トレイニング協会 殿
先般は、ご指導有難うございました。通電時間が短い事が課題のようでした。
その後、毎日脹脛(2-10)を毎日1間以上、3-10を1時間以上、3-3を1時間以上行っておりましたら、 足の浮腫みが改善され、朝は足がスリムになっております。しかし夕方には、浮腫みが足に出ており、 運動不足を感じており、散歩が必要と感じております。現在は、透析にはなっておりません。5月8日に 血液検査の結果を報告致します。
  尿酸 5.7 BUN 85.2 eGFR 7.9 Cre 5.79 Na 144 Ca 7.6 尿中蛋白(CRE補正)4.51 推定食塩摂取量 6.8 以上の結果で、次回診察日が5月22日に再診が予定されております。
通電のおかげで、透析が伸びておると思います。前回ののメールで通電が少ないご指摘に感謝です。
通電時間を1日何時間が適正か、フクラハギ(2-10)2時間、2-10を1時間3-3を1時間行っております。
脊髄、腎臓部分はあまり行っておりません。その辺のご指導願います。この調子が続けば、透析時期が延びてくれればと願っております。

クレアチニン値が1,58から 1,32に改善しました。

お世話になります。〇〇県の〇〇と申します。
フットスキッパー2を本年9月1日より使用させていただいて約1か月間が経過しましたので、
使用経過と病院の血液検査結果をご報告させていただきます。
私は慢性腎炎ですから常にクレアチニンと eGFR の数値を注目していますが、7月30日から9月24日までにクレアチニン値が1,58から 1,32にeGFR 値が34,2から41,6に改善しました。同時に食事の質と量にも気を遣い体重を3kg程減らしました。(現在は体重 73kg身長165cmです。後5kg減らしたいです。??)勝手なお願いではありますが、検査結果表及び体験日誌をご覧いただいて気になる点がありましたら、下記質問と合わせてご指導賜りたいと存じますので
よろしくお願い申し上げます。

尿検査は、昨年はたんぱく、血尿ともに3+でしたが、2022年8月頃より、たんぱくが2+血尿は1+が続いています。

内蔵トレーニング協会
シムラ様

本日は、低たんぱく餅をお願いした際に体の状態についてお話しいただきましてありがとうございました。
血液検査結果を添付させていただきますのでご確認をお願いします。
尿検査は血液検査とは異なる病院で行っており、口頭で教えていただいております。
尿検査は、昨年はたんぱく、血尿ともに3+でしたが、2022年8月頃より、たんぱくが2+血尿は1+が続いています。
血液検査は、毎月検査をしていますが、今回送りました結果は隔月分です。
クレアチニンの上昇と下降が繰り返しています。
腎臓内科で2021年10月末までプレドニンを服用しました。
当初は1日30mgでしたが、毎月、減量していきました。
フットスキッパーは毎日、決められた行程を行っています。
おかげで左の腰が冷たくなることがよくあったのですが、それがなくなりました。
歩き方の改善をずっーと自分で考えながらやっています。
そのおかげかどうかわかりませんが、10月ごろより足の冷えがかなり改善してきたと感じております。
食事は1日のたんぱくを40mg以内におさえるようにしています。
また、カリウムが高いので、大好きな蕎麦や珈琲は月2まで、飲み物は基本、水かお湯、野菜は茹でこぼししています。
血圧はプレドニンを使用のためか、一時、130近くになり、アムロジン2.5mgを追加し、現在は110台をキープしている状態です。
以上簡単ですが、現在の状態です。
何かアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

2022.11.24 腎臓病患者さんよりメール

毎日一定時間トレーニングしており、お陰様でクレアチニン値が4.3前後で横這いで推移しております。

お世話様です。
毎日一定時間トレーニングしており、お陰様でクレアチニン値が4.3前後で横這いで推移しております。
今日、急に脊髄通電で首のパッドにビリビリ感が出たので、新しいのに交換しましたが、やはり同じでした。
何か他に対応方法はあるのでしょうか。
ご教示よろしくお願いいたします。

2022.11.21 腎臓病患者さんよりメール

今回の検査でクレアチニンが上がらなかったのと尿素窒素が下がったので次回の検査10月20日もいい結果が出せるように頑張って行きたいと思います。

こんにちは。
○○○○です。
8月25日の検査結果です。
前回のクレアチニン4.47から4.36とクレアチニンが上がらなかったので、ホットしました。
前回の尿素窒素31.7から23.1と下がりました。
今回、動画配信サイトのクレアチニンが上がった時に見る動画を参考にしました。
私は美容師をしています。仕事を疲れない程度に調整しました。
食事はサイトの腎臓食レシピを参考にしてタンパク質を押さえた食事にしています。
むくみが無いので、1日2ℓのお水を飲むようにしています。
内臓トレーニングは毎日5時間実践しています。
今回の検査でクレアチニンが上がらなかったのと尿素窒素が下がったので次回の検査10月20日もいい結果が出せるように頑張って行きたいと思います。
これからもアドバイス宜しくお願いします。

埼玉県○○○○○○○○
○○○○ FAX ○○○○

2022.8.29 腎臓病患者さんよりFAX

クレアチニンが3.37→3.03まで下がりました。

いつも内蔵トレーニングをさせて頂いております〇〇です。
最新の血液検査結果(今回は送信をスキップ致します。)を送信致します
3月4日の定期血液検査によりクレアチニンが3.37→3.03まで下がりました。
引き続き続行します。

2022.3.4腎臓病患者さんよりメール

なかなかよくなりませんが、現状維持を「良し」としなければならないかも。

内臓トレーニング協会 御中

前略
日頃は、いろいろとご指導いただき有難うございます。
最近は何かと忙しく、令和3年11月13日の結果を送ったあと暫くご無沙汰しておりました。
すみませんでした。
早速ですが、令和3年12月24日、令和4年1月21日、令和4年2月12日のそれぞれ受診のクレアチニン値の数値及びトレーニング状況を報告します。
別紙のとおり「2.96」「2.84」「2.7」でした。
なかなかよくなりませんが、現状維持を「良し」としなければならないかも。
しかし、貴協会から送られてきた「内臓トレーニング実践者」を見て励まされております。
今後も、精進し、内臓トレーニングも頑張っていこうと思っておりますので、よきアドバイスとご指導の程宜しくお願いいたします。
                草々
                令和4年2月28日
                福岡県○○○○
                ○○ ○○

2022.2.28腎臓病患者さんよりお手紙

クレアチニンが1.55になりました。4時間以上のトレーニングの成果だと思います。

今日は!いつもお世話になり、ありがとうございます。
クレアチニンが1.55になりました。
4時間以上のトレーニングの成果だと思います。
今、カリウム対策(6.0)として腎臓医から炭酸水素ナトリウム(ニッコー)を1月14日から飲んでいます。
尿糖、尿蛋白がプラス3で、減少のために頑張り、研究します。
これからもトレーニングに励み、足裏は〇ポイントをおきたいと思ってます。
これからもよろしくお願いします。

2022.2.1腎臓病患者さんよりメール

悪い方へ進むのではなく良い方へと進むので元気が出ます。

お世話になります。
いつもコメントを頂きありがとうございます。
今回はクレアチニン値が改善し、本年1月や2月の検査値と同等にまで押し戻しました。
悪い方へ進むのではなく良い方へと進むので元気が出ます。
次回はさらに良くなるのではないかと大きく期待がもてます。

2021.10.30慢性腎炎患者さんよりLetter

レントゲンで肺がきれいである、そして血液の渋滞が緩和され心臓が一回り小さくなっている。クレアチニン、カリウムが下がった。尿蛋白が減っている。心臓は横ばいで悪くはない。 肝機能も良くなっている。血液の循環が良くなっている。塩水が溜まっていたが水分が減った

内臓トレーニング協会御中   令和3年9月12日
               〇〇〇〇
               FAX〇〇〇〇

FAX送信

9月10日循環器内科を受診し採血、採尿した検査結果を2枚おくりますので、ご見解よろしくお願いします。
体験日誌はFAX枠内に収まらないのでメールします。
担当医の見解
レントゲンで肺がきれいである、
そして血液の渋滞が緩和され心臓が一回り小さくなっている。
クレアチニン、カリウムが下がった。
尿蛋白が減っている。
心臓は横ばいで悪くはない。
肝機能も良くなっている。
血液の循環が良くなっている。
塩水が溜まっていたが水分が減った、
それで体重が減ってきたがこれ以上減らす必要はない。
蛋白の制限は腎臓にも心臓にも良い事。
血圧が高い数値を見せたが答えがありませんでした。

薬は変わりません。

内臓トレーニングの話はなかったが自身としては効果が出てきたと思う。
これからも積極的に活用していきますのでよろしくお願いいたします。
以上

2021.9.12腎臓病患者さんよりFAX