生活を見直し、今月も積極的にトレーニングに取り組んで悪化しないように頑張ります。

いつも大変お世話になっております。 爽やかな季節になり、お蔭様で日々充実した生活を楽しんでおります。 孫の体育大会、日帰り写真ツアー、妻との1泊旅行等家族との生活を過ごしております。 5日に検査、診察がありましたのでご報告いたします。 先月とほぼ変動はありませんでしたが、尿素窒素が高くなっていたのが気がかりです。 前日の4日夕食に家族、長男夫婦と居酒屋で食事をしました。セーブしていたのですが、タンパク質の摂取量が多かったようです。 Drから尿素窒素の高い原因として水分摂取が少なかったのではと指摘されました。 私見ですが動物性たんぱく、植物性たんぱくの比率で植物性たんぱくが多かったのではないかと思っております。 外食の影響もありですかね。排便は下剤を服用して1日おきになっております。 水分摂取、適度の散歩を心がけてください。 これから寒くなるので感染症に充分気をつけるようにとアドバイスがありました。 栄養指導では生ものの果物を控えるように今回も指導がありました。 先月の生活を見直して今月も積極的に取り組んでこれ以上悪化しないように頑張ります。

2015.10.06 慢性腎臓病患者さんより メール

腎臓病をなおす 内臓トレーニングってなに?