今後は水分1リットル、2200kカロリー、タンパク質60g、カリウム1500-2000g、塩分6g、低リンの食事をするように言われています。

坂本様 お世話になります。 本日退院しました。 今後は水分1リットル、2200kカロリー、タンパク質60g、カリウム1500-2000g、塩分6g、低リンにて食事をするように言われています。 食事については、当面低タンパク米と普通米のブレンドで行きたいと思います。 今まで我慢してきた肉類もそこそこ食べられるようになるので、少しはストレスが減ります。 問題はカリウム管理が難しいですね。 ある程度は勉強していますが、食品表示に頼ることが多く、タンパク質とか塩分の標記はあるのですが、カリウムはせいぜいミネラルウォーターくらいなんですよね。 あと、リン標記も無い。 その辺りが改善されれば、我々もかなり生活しやすくなります。 薬は降圧剤と、利尿剤と、リン吸着剤です。 薬もかなり減りました。 内臓トレーニングについては、腎機能が残る限りは、透析と並行して今まで通り続けていきます。 腎臓以外でも健康に役立ちそうですから。 今後ともよろしくお願いします。 ○○

2014.07.12 腎臓病患者さんより メール

腎臓病をなおす 内臓トレーニングってなに?