検査結果が前回より改善したもののBUNだけ改善されないのは、食事と水分量の影響でしょうか?

いつもお世話になりありがとうございます。 今日病院でしたので検査結果を送付します。 前回よりもやや改善されたのかなぁ~と思いますが。 只、どうしてもBUNだけ改善されません。 やはり食事と水分ですか? 次回は来年1月です。 年末年始ゆっくり過ごしたいと思います。 今年は大変お世話になりありがとうございます。 来年もどうかご指導の程、宜しくお願いいたします。 ↓協会からの返信↓ クレアチニン維持されていますね、とても頑張って継続されている結果だと思います。 >尿素窒素の数値、食事と水分・・ 尿素窒素はタンパクを含む食事の結果です。 水分は尿酸の数値に反映される事が多いようです。 静岡にこられた時~夏頃のお食事内容から、何か変更されたものは有りますか? この時期はお食事をとても上手に管理しており、〇〇さんにあっていた様です。 尿素窒素が上がっているという事は、何かしら変わった事が有ると思います。 (タンパクの量や質) 〇〇さんの数値を拝見すると、体の中の栄養状態がとても良い(総蛋白、アルブミン)ですがサプリや栄養補助食品(飲料含む)などはとっておられますか? (たとえばクロレラのような物) 栄養も過剰になれば、食事を制限しても腎臓に負担が掛かりますので口から入るもの全般を見直してみてください。 年末年始は、どうしても食事療法が緩みがちです。 出来合いのものがどうしても避けられない時は、食べる量を半分にする様にしましょう。 お正月は体をゆっくり休めて、来年も頑張りましょう!

2012.12.19 腎不全患者さんより FAX

腎臓病をなおす 内臓トレーニングってなに?