血圧が高いので心配していましたが、クレアチニン値0.98・eGFR59.9%になり、とてもよい結果でした。

内臓トレーニング協会 坂本 浩美様
朝夕はしのぎやすくなりましたが、昼間は厳しい暑さが続いています。静岡は如何でしょうか。

さて、本日5週間振りの国立病院○○医療センターの定期検査に行ってきました。検査結果は添付のとおりですが、クレアチニン値0.98、eGFR59.9%と、とてもよい結果でした。
先日、坂本さんにメールで相談しましたように血圧が高くなり(起床後は殆どが120~129/80~90ですが、就寝前は140前後/90前後と高くなり、時には150近くになることもあり、また昼間もやはり140~140後半になり、腎臓機能に何らかの影響を与え、5週間前の数値より悪くなっているのではないかと心配しながら出かけましたが、吃驚するように良い数値に改善されホッとしているところです。

~中略~

血圧が気になるなら、軽めの薬を出そうかという話も出ましたが、薬はなるだけ含まない方がいいので、次回まで様子を見ることになり、結果として降圧剤はでませんでした。 尿酸値もコレステロールも良い数値でしたが、前回と同じくザイロック錠100mg2錠とゼチーア錠10mg1錠がでました。改善されているが次回(5周後の10月18日)の結果を見ようとなりました。 頭が重いのと血圧が気になりますが、今までで一番良い検査結果となったのは嬉しく、eGFR65%を目標に頑張ろうと思っています。 取り急ぎの報告致ですが、詳細は二~三日中に電話にて報告致します。 まだまだ残暑厳しき折、お身体大切にお励みください。

平成23年9月13日 熊本市 ○○

2011.09.13 メールより

内臓トレーニングってなに? 健康教室に参加してみよう 腎臓病セミナーを開催しています。
内臓トレーニング通信無料ダウンロード内臓トレーニングDVDプレゼント

この記事の監修

静岡トレーニングクリニック院長 医学博士 廣岡 孝
静岡トレーニングクリニック院長
医学博士 廣岡 孝

平成22年4月〜 静岡トレーニングクリニック 院長
平成7年11月  ワシントン大学(セントルイス)医学部研究員
平成2年3月  名古屋大学 医学部 卒業

内臓トレーニングは、ふくらはぎの筋肉運動で血液とリンパの流れを良くし、自律神経のバランスを整え、自然治癒力をつける方法として医学の理にかなった健康法といえます。

所属学会
日本腎臓学会、日本透析医学会、日本東洋医学会、アメリカ内分泌学会他

内臓トレーニングは、特許を取得しています。