夜、熟睡できる様になり、検査データも改善しました。

内臓トレーニングの皆様

先日一月二二日に静岡にいきました時は、大変お世話になり有難うございました。
透析の不安をかかえ一人で心配していましたが廣岡先生、望月先生をはじめ、スタッフの皆様にわかりやすく説明していただき、とても安心しました。
中でも「病気ではない」体のすみずみの細胞まで酸素と栄養がいきわたれば元気になると言葉にとてもはげまされました。
そうか、病気ではない、酸素と栄養が細胞のすみずみまで届くように手助けしていけば元気になるんだ、そういう事なのかととてもふにおちました。
透析の二文字が頭のすみからとおのいた気がします。実践あるのみで気長にがんばって行こうと思います。
かえすがえすも、もう少し早くに気がつけばという思いもありますが、今の時点で内臓トレーニングに出会えた私は幸せかなと思います。
体調はとても良くなってきています。
何より夜、熟睡できる様になりました。夜間2時間おきにトイレにおきてましたが、夜二回のみのトイレになり、5時間くらい続けて眠れる様になり幸せです。
体重も少しづつふえてきています。食事もおいしいと思って食べれる様になりました。
低蛋白米(12.5g)もおいしくいただいております。検査データですが、前回よりはわずかの改善ですが昨年6月の村の健診とくらべるとすごい改善です。

        7年/6/22  28年/2/9
体重      33.2kg   35.2kg
尿素窒素    28.6    17.5
クレアチニン  1.57    1.25
胃酸      4.3     3.3
HGB      8.7     11.3
eGFR       27     33.9

2/9 「HBG11.3で微妙な所ですが、注射をした方が腎機能低下のすすみ具合はよくなる(遅くなる)と思います」、との津南Drのお話にて28.2/9よりエリスロポエチン(30)(次回は倍とのこと)をはじめました。前回の時も考えたのですが様子みて△ました。
長い時間をかけて悪くしたのですから、あせらずに内トレを行い良い方向にもっていけたらと思っております。
内トレは一日5時間くらいは行っております。
冬の今はできるのですが、畑がはじまったらどうか私の気持の問題です。
が第一に体を優先して毎日をすごそうと思います。
皆様これからも宜しく御指導下さい。

静岡に行った時にあわてて帰ってきて、クリニックの本を待ち時間に読んでてそのまま持ち帰ってしまいすみませんでした。
家について本がありびっくりしました。遅くなってすみません。
帰りの時に望月理事長に海を見せていただきました。
心配ばかりしてた気持に、とても大きなおみやげでした。
本当に有難うございました。うれしかったです。
それから、スタッフの皆様がす足でいらしたので私もくつ下を2枚重ねから1枚にして足のうらの感覚をみがく様にしました。
実際、内トレをはじめてから寒いことは寒いのですが以前の様に足の冷さがあまり気にならなくなりました。
少しづつ血行が改善してきてるからではないかと思います。

今年はびっくりする程雪が少くホッとしています。が昨日は一日中風雪でおとといの夜から約1メートルくらいつもったと思います。
今日はうって変わって快晴です。人生も雨が降ったり晴れたり同じかなと思いました。
まだまだ寒い日が続きます。
皆様お体にお気をつけて下さいね。

2016.02.15 慢性腎炎患者さんよりメール