腎臓病の難しさをあらためて実感。毎日健康ノートを数行書き、ふり返ってます。

j_20171207_letter_40169_02j_20171207_letter_40169_03

いつもお世話様です。
こちらは完全に冬になり朝はマイナスの温度になる事が増えてきました。
今泉様 今回の検査結果はカビーン!でした。
いい方にガビーンならいいのですが悪い方にでした。
電気をかけ始めて二年。私も検査結果を楽しみにしていたのですがものの見事にダメでした。
本に書いてありました「中だるみ」を実践してしまったみたいです。……
体調も良かったのでそんなに変化しているとは思いませんでした。
腎臓病の難しさをあらためて実感しました。
こんな風にしてあきらめる人はどんどんとすすんで行ってしまうのかもしれませんね。
たいして変わった事もないのにどうしてかなとあらためてふり返りました。
毎日健康ノートを数行書いています。
みてみると原因がわかりました。
体調がいいものですからあちこち出あるき外食が多かった様です。
前の頃は外出の時も弁当を持って歩いていたのですがこの頃は普通にラーメンとかを外出の
時に食べていました。トンカツとかは食べないのですが主にラーメン・コンビニのサンドイッチ・
おいなりさん等とかが多かったと思います。
そして体の方からもちゃんと「お知らせ」がきていたのですがすどおりをしてしまっていました。
口内炎ができたり、口唇ヘルペスができたり、胸やけがあったり、いただきものをした
あつあげ(ひじき、ニンジンが入っていたぶあついの)のカツを1つだけですが食べた時は
ねてからず~と吐気や下痢っぽく(実さいは出なかったが)お腹がスッキリせず、
これはあたったやられた!腎臓大丈夫かとすぐ思いました。そんなこんなで体のほうは疲れている
ことを知らせてくれていたのにすどおりしてしまいました。
反省です!
いくら朝4時すぎから電気をかけても間に合わないですヨネ。
もう1回しきりなおしをします……。

2017.12.7 慢性腎炎患者さんよりお手紙