毎月のご助言は、大きな力添えになっています。

寒くなってきました。
今日朝、土間の気温を測ったら8.2℃ありました。
完全防寒武装して、家の前の菜園に小松菜の芽が出ているか見に行きました。
5分ほど歩くと暖かくなり畑で近所の人と立ち話しを15分ほどで家に帰り、
部屋を暖房し通電を始めました。
体調良好です。
基本的な生活習慣には大きな変動はなく食事睡眠、畑の作業も前月と同じようでした。
クレアチニン数値が0.1ほど上がっていました。
原因を考えているところです。
加齢かな、食事かな、などなど
毎月のご助言は大きな力添えになっています。
通電は私にとって「大切な至上命令」のようなもので、
腎臓、健康管理のために自分に与えられた使命だと思いなおしているところです。
寒い時だけにそのことを強く感じています。
クレアチニンの数値を上げないために頑張ります。

2017.11.20 慢性腎炎患者さんよりFAX

内臓トレーニングってなに? 健康教室に参加してみよう 腎臓病セミナーを開催しています。
内臓トレーニング通信無料ダウンロード内臓トレーニングDVDプレゼント

この記事の監修

静岡トレーニングクリニック院長 医学博士 廣岡 孝
静岡トレーニングクリニック院長
医学博士 廣岡 孝

平成22年4月〜 静岡トレーニングクリニック 院長
平成7年11月  ワシントン大学(セントルイス)医学部研究員
平成2年3月  名古屋大学 医学部 卒業

内臓トレーニングは、ふくらはぎの筋肉運動で血液とリンパの流れを良くし、自律神経のバランスを整え、自然治癒力をつける方法として医学の理にかなった健康法といえます。

所属学会
日本腎臓学会、日本透析医学会、日本東洋医学会、アメリカ内分泌学会他

内臓トレーニングは、特許を取得しています。