適切なアドバイス頂きながらトレーニング・食事療法に励んでいます。

さっそくの返信、ご指導ありがとうございました。

ひとつひとつの項目ごとに、適切なアドバイスをしていただき、本当にその通りだと感心しつつ、感謝しつつ読ませてもらいました。
内容をプリントアウトして、いつもそばにおいて読みながらがんばろうと思っています。 主人もさっそくトレーニングに励んでいます。

静岡に行った時に望月先生が車の中で「教師は、真面目な人が多いので、きっと御主人もきちんと実行できますよ」と言われました。 その通りなのですが、私にとしては不安と食事作りの責任から、やはり言い過ぎてストレスになっていたかもと反省しました。 食事もあまり厳密ではなかったかもしれません、当初、病院からの指示は50gだったし、 カロリー不足になっては思ったりして制限が甘くなってきつつあったのだと思います。 その後病院の指導も一切受けておりませんので・・・
また、原点にもどってがんばります。

山口市でも透析患者が増え続けているみたいで、色々な講座が開かれるようになってきました。
調理実習などもある時は参加するようにしていますが、貴協会のような指導はなかなか受けられません。
これからもどうかよろしくお願いします。 蛋白質と塩分は計算をしていますが、カロリーや調味料・野菜について厳密ではありませんでした。
できるだけ頑張ってみたいと思います。

台所仕事はしたことない主人でしたが、低たんぱく米の炊き方はとてもうまくなり、必ず、自分で毎回たいて、おいしく食べています。
パンは通販で、取り寄せた木徳神糧のパンミックス粉で焼いています。
慣れてくるとこういう食事は病人に限らず私を含めて一般の高齢者の健康にもいいのではないかと思うようになりました。

おかげで私はいたって健康です。
もっとも、ときどきは友人たちと女子会をしておいしいランチをいただいてはいますが・・・
いつも、透析になったらどうしようと不安でストレスを感じながら生活していましたが、・・・
今でもないわけではありませんが、貴協会の存在に励まされてがんばっていこうと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

○○

2015.06.29 糖尿病性腎症患者さんより メール

腎臓病をなおす 内臓トレーニングってなに?