内蔵トレーニングを始めて162日、足のむくみはなくなり、食事管理も行い3kg減量しました。

松倉さんへ 先月分のレポートを送ります。

もう初めて162日になりました。このところ体調も良く、体重は3kg減って奈良のお寺と紅葉の旅にも行ってきました。1度だけ苦しくなっておばあさんに階段を追い抜かれてショックを受けましたがあとは急な坂や階段でも駆け上がることができました。もちろん息も切れませんでした。家内もびっくりしていて冗談でしているの?と言っていました。笑い たぶん1度の苦しさは直前、電車の中で酒を飲んでいたせいかもしれません。汗; 通電で足のむくみは運動を休んでもほとんどでなくなり、栄養計算で体重も減りました。
その結果走っても心臓が苦しくなることも無くなりました。ただ血圧を毎朝測るときちょうどみのもんたの番組がテレビで放送しているのですが政治や、公務員の放送をしていると腹が立ち、血圧が下がりません。笑
半年前まではすべてが手探りで効果が出るはずがありませんでした。今は科学的に判断できるので安心して生活できています。食事も減らしている感覚は全くありませんし、家族も文句は言いません。 もっともあっても黙っているでしょうけど・・・汗; たんぱく質が逆に少なすぎると思いますが内容に気になることがあればご指導よろしくお願いします。

追伸 消費カロリーと摂取カロリーを考えるともっとやせてもよいかと思いますが?ちなみに○○で蓄尿の結果と食事内容を比較してもあまり変わりがありませんでした。別に隠れて食べていることはないと思いますが 笑い 孫にせがまれて回転すしへ行っても食べなくなりました。 汁物をゆっくり取っておなかを誤魔化していますが・・・・ あとの影響を考えると大変ですから習慣化してしまいました。これも栄養計算でわかるようになってしまったせいです。笑 もっとも旅行に行ったときには好きなだけ食べ、飲んでいます。 たまには楽しみがないとやってられませんからねぇ。

↓協会からの返信↓

○○様【内臓トレーニングの実践について】 こんにちは、内臓トレーニング協会の松倉です。
紅葉を奈良に見に行かれたという事ですが、あちらの紅葉は別格に素晴らしい景色だと聞きますが、いかがでしたか? ≫○○の検診問題なし・・・ 検査結果はいかがでしたか? ≫消費カロリーと摂取カロリーを考えると、もう少し痩せても良いかな・・・ ジムにいかれたり、運動をされている様なので筋肉量も関係あるのではないでしょうか。 一般的には筋肉は重いと言われているようですね。
徐々に○○さんのペースが出来、数値もとても良いですし何よりも自己管理を徹底され、上手に管理されていますので○○さんの言うように、たまの楽しみは良いと思います。締める部分は締めても、楽しむ事が無いとストレスたまってしまいますからね。体力や体の調子が良いと無理をしたくなりますが、無理されずに、内臓トレーニングやお食事療法などその他も含め実践していきましょう。

2012.12.01 腎不全患者さんよりメール

内臓トレーニングってなに? 健康教室に参加してみよう 腎臓病セミナーを開催しています。
内臓トレーニング通信無料ダウンロード内臓トレーニングDVDプレゼント

この記事の監修

静岡トレーニングクリニック院長 医学博士 廣岡 孝
静岡トレーニングクリニック院長
医学博士 廣岡 孝

平成22年4月〜 静岡トレーニングクリニック 院長
平成7年11月  ワシントン大学(セントルイス)医学部研究員
平成2年3月  名古屋大学 医学部 卒業

内臓トレーニングは、ふくらはぎの筋肉運動で血液とリンパの流れを良くし、自律神経のバランスを整え、自然治癒力をつける方法として医学の理にかなった健康法といえます。

所属学会
日本腎臓学会、日本透析医学会、日本東洋医学会、アメリカ内分泌学会他

内臓トレーニングは、特許を取得しています。