病院を変えて栄養相談も改めて受けたら、タンパク質は1日40g・野菜を中心としたメニューにするよう指導がありました。

久しぶりに検査結果を報告します。

病院変えた為、前回データがもらえず報告できませんでした。今回、顧客と旅行(新潟)に行って食べ過ぎ、疲れぎみだったり、食事もしばらく気を抜いていたこともありかなり数値が悪くなっていました。ショック!!
病院を変えた為、今回栄養相談も改めて受けました。 3日分の食事内容を見てもらったところ、蛋白の取り過ぎとカロリーの摂取を控え体重をもっと減らす努力をするよう指導があり、61kgが目標、タンパク質は50g/1日がMAX→通常40gの計算で実施指導あり。今までカリウム、塩分も気をつけていましたが、今回の指導では蛋白をメインに減らすよう指導を受けました。野菜を中心としたメニューを勧められました、また1からメニュー見直しです。 又、薬も2種類(重曹錠とラックビー)医師と相談し、さほど数値に影響は無いとの理由から今回から削除してもらいました。
次回、1月12日の検査まで期間が長いため、気を抜かぬようにするのが難しいです。 (こまめに検査した方が状況確認しやすかったのですが、医師の方で間をあけても問題ないとの判断あり) なんとか数値下げられるよう年末、正月ありますが、コントロールしようと思います。

2011.10.29 腎不全患者さんより メール

↓↓協会からの返信↓↓

ご無沙汰しております、内臓トレーニング協会の江口です。
薬が減ったのはすばらしいことですね。 ご自身の体への負担は確実に減ると思いますので、今後より良い方向に進むことを期待しましょう。 ご本人も自覚されているように、今回は反省すべき点がはっきりしていますし、医師からも少し厳しい食事制限の指導を頂いておりますので、○○さんなら次回までにしっかりと修正できると思います。 野菜を多めに取られるときは湯でこぼしをしっかりしてカリウム量に気をつけましょう。
またお体の様子をお知らせください。

内臓トレーニング協会 江口真悟

腎臓病をなおす 内臓トレーニングってなに?