トレーニングを始めてから1年過ぎた頃から、クレアチニン3.3→2.6、尿素窒素46.8→32.0、尿酸10.0→8.5、カリュウムも平均値までになりました。

協会の皆様にはお変わりございませんか。
4月の岡山でのセミナーでは大変お世話になりました。久しぶりにお便り出します。トレーニングを始めてから18ヶ月が過ぎました。始める前のクレアチニンの数値が3.3、尿素窒素46.8、尿酸10.0ぐらいあったのが1年過ぎた今年の1月頃からじょじょに下がり始め、現在ではクレアチニン2.6、尿素窒素32.0、尿酸8.5、カリュウムも平均値までになりました。一日にふくらはぎ1時間、足裏1.5時間、脊髄1時間を毎日しております。
心配していた透析もトレーニングのお陰で心配しなくてもよくなってきたようにも思われます。トレーニングを始めてよかったと思っております。これからも地道に頑張っていきたいと思います。
また腎臓に関するメールを送っていただき有難うございます
参考にしながら食事などの制限に気をつけて行きたいと思います。今後ともご指導よろしくお願いします。

2011.08.29 メールより

内臓トレーニングってなに? 健康教室に参加してみよう 腎臓病セミナーを開催しています。
内臓トレーニング通信無料ダウンロード内臓トレーニングDVDプレゼント

この記事の監修

静岡トレーニングクリニック院長 医学博士 廣岡 孝
静岡トレーニングクリニック院長
医学博士 廣岡 孝

平成22年4月〜 静岡トレーニングクリニック 院長
平成7年11月  ワシントン大学(セントルイス)医学部研究員
平成2年3月  名古屋大学 医学部 卒業

内臓トレーニングは、ふくらはぎの筋肉運動で血液とリンパの流れを良くし、自律神経のバランスを整え、自然治癒力をつける方法として医学の理にかなった健康法といえます。

所属学会
日本腎臓学会、日本透析医学会、日本東洋医学会、アメリカ内分泌学会他

内臓トレーニングは、特許を取得しています。