低タンパクの食事療法は、目分量で食事の量を減らすだけでしたが、摂取タンパク質量を把握するために計りを買おうと思っています。

こんにちは。
もうお盆休みも週末になりましたね。
ふと思い出したのですが、低タンパクのご飯の事ですが(LGCソフト)うちは女性用の小さな茶碗にちょこと盛り付けて一杯しか食べません。おかわりもしません。一杯で十分だからです。多分うちの予想ですが100gもないと思います。今度計りを買おうかなと思っています。予想で食べていますから。たいていは、おかずを主にして食べています。ただし、ちょっぴっとですよ。 たくさんは食べません。 量を少なめにしています。主人の分は普通に作りますが自分は主人の半分にして量を少なめにして作っています。肉も少なめ。小さく切って少なめにしています。ご飯はそんなにたくさん食べませんね。外食ではご飯をちょびちょびしか食べないし全部は食べません。必ず残していますね。半分以上残すか、少なめにしてもらってなるべく残すようにしています。ほとんどおかずを優先して食べていますね。おかずも塩分少なそうなのを選ぶ。そして量も少なめ。定食で量が多いなぁと思ったら思いきり残しますねぇ。
たれがかかってないおかずを選んで食べたり、塩分が少なそうだなと考えて食べたりしています。塩サケとか塩付けのある食品は避けています。お弁当もご飯をちょこっと食べて終わり。おかずをちょこっと食べてほとんど残していますね。 ほんの少しだけ塩分を取りますが気をつけています。
元々、薄味好みなのですが、なるべくおかずも少なめにして考えながら気をつけて食べています。全部は食べないで残したり、ご飯も半分以上残したりしています。 うどんも汁はちょっとだけ飲みますがほんの一口程度で汁はほとんど残していますね。塩分少なめのマヨネーズ、ソース、しょうゆ、中華スープなど・・・ たんぱくをカットしたかつおぶしだしとか・・・。
ネットで見つけて注文しています。
薄味ですがそんなにまずくないなぁと思っています。けっこうおいしく頂いています。パンは毎日トーストで全部食べていましたけど、なんだか気になって最近は全部食べないでトースト半分にするなど、考えて食べてますね。ロールパン1個だけ食べたり、もしくは半分。クロワッサンを半分食べたり。パンの中に甘い物が入っているパンは好きじゃないんです。 何も入ってない普通のパンがいいですね。 フランスパンも好きですけど、カットして小さくして、軽く焼いて食べてます。
毎日ではありませんが時々です。
食事は神経使いますねぇ。 あれこれ考えながら気をつけながら食べていますけどね。楽しいとは思えませんけど。 お腹すくからしかたがなく食べています。

↓↓協会からの返信↓↓

こんにちは。 内臓トレーニング協会の坂本です。
食事療法は本当に皆さん苦労されています。 今度、はかりを購入されるということなので、1日分の食事のたんぱく質を計算してみることは○○さんにあった食事療法を作っていくうえで必要だと思います。 たんぱく質を節制しすぎると、自分のたんぱく質を使ってしまうのでかえって尿素窒素が上がるケースもあります。 食事メニューがわかれば、こちらでも検討できますのでいつもご活用ください。

2010.08.14 メールより

腎臓病をなおす 内臓トレーニングってなに?