現在は早く元気になれるようトレーニングに楽しく取り組んでいます。

10日は、懇切丁寧にわかりやすい説明をして下さりありがとうございました。
西洋医学では見放されていますが、先日内トレの様子をみていて、同じ病に苦しむ人の体験段を偶然見つけまして、わたしの病気に効くかも知れないと一緒に望みを賭け、お電話させていただきました。

妻が以前、腎臓病の講演に聞き、自分用として情報を贈って貰っていたものです。
受講する当日は、いろいろと想像して出掛けたのですが、トレーニングのどれも1つをとっても新鮮でわかりやすくどの運動にも理由付けがされ、納得のいくものでした。
特に、病気になる前は意識したことはありませんが、バランスの取り方、重心のかけ方、手の伸ばし方等、どの運動も1つも聞き逃さないつもりで受講しました。
ご丁寧にビデオに撮って送って下さり感謝しています。

現在は、一日一時間の歩行をノルマとし、余病に気をつけ、トレーニングに励んでいます。他人に助けてもらう身ですが、生意気にも精神健康福士ボランティア活動をして障害者と一緒に楽しんでいます。

17日にハローワークに行った際、「始めてお会いしたときより、聞きやすいし、顔にも元気がある」と、先ず最初に言われました。
これも受講後、動くという強い意志と具体的目標を持った現われの効果だと実感しています。
ボランティア講習では、グループ討議があるのですが、初めての頃は自分に臆病で話も出来るなら避けたいという気持ちが強かったのですが、内トレ受講後は積極的に話している自分に変わりました。
私の病気をご存知の大先輩(オブザーバーとして参加)も、その変化を認め喜んでくれました。

先生がおっしゃった「具体的目標を持つことの大切さ」と、「喜びのイメージ」しています。
現在は早く元気になれるよう。トレーニングに楽しく取り組んでいます。

2009.12.22 健康教室のお礼文より