施設に入らずにすみました。(パーキンソン病)
(パーキンソン病 静岡県 70代 女性 Iさん)
平成9.8年に自転車で転倒し、足・腰を打撲。その後歩行困難となる。
平成10年よりパーキンソン病を発症、その半年後に軽い脳梗塞になった。
ひざは曲がらず、絨毯にもつまずき、すぐ転ぶ。歩幅は3cmほどしかない。
両手はブルブル震え食事もままならない。座っていても横に傾き転んでしまう。
顔・手のむくみ、認知症の症状もではじめ、言動もおかしかった。
血圧は200―80〜100
|
平成13年5月中旬「内臓トレーニング」をはじめる。
(5月初めには施設へ入院させようとしていた。) <1ヶ月間の経過> 1ヵ月後にはまっすぐ歩き、靴も履けるようになる。乳母車で外出もできるようになる。 先日、近所の親戚宅に1泊したらしい。 腰も曲がっていたのが、まっすぐになり痛みもとれた。 まだ、時々手も震えは出る。 |




